仕事の向き合い方

はい、どうも。

きち米です。

私はサラリーマンをしています。今すぐに会社を辞めたいとか考えているわけではないんですが、どうしても定年までこの会社で働いている自分が想像できない。

本当にこのまま働いていても良いのだろうか?

なんて考えている。

別にブラック企業なわけでもない。むしろ残業もないし休日出勤もあまりない。

むしろホワイトだと思う、いやホントに。

給料は安いけど、別にそこは気にしていない。お金が欲しいわけじゃないし、生活するには十分なお金を頂けているのでそこまで不満はない。

だけどこのままではいけない気がする。

そんな自分の気持ちを整理するための記事になります。

今の現状を説明しつつ、仕事との向き合い方について自分の考えていることをお伝えします。

※完全に自己満足の記事になっているので、御了承の上読み進めて下さい。

何かしらの参考になれば幸いです!!

では、行きましょう!!

今の私の現状について

今の私の現状について説明しつつ、自分はどう思ったのかなどについてうだうだ言いながら進めていきます。ちょっと長くなるんで、興味ある方だけ読んで下さいな。

自分が受け持っていた仕事が地方に移管されることになって。

会社から転勤を命じられるのかと思いきや、転勤にはならなかった。

転勤にならずにすんで少しホッとしたんだけど。

そしたら部署が新設され、そこに配属となるが、そこは知識や経験がものをいうベテランの部署で。

正直、自分には荷が重い部署と感じた。

ただ、自分から地方に行って、今まで受け持っていた仕事をします!!なんて言いたくない。

地方に行った方が自分も会社も移管先の担当者も助かると思うんだけど、なんか納得がいかなかった。

楽な方に逃げたような、何より負けたような気がした。自分からはその決断はしたくなかった。

来るか来ないかはお前次第だというのであれば、新設されたベテランの部署で頑張ろうと思った。

だけど、ベテランの部署で自分にできる仕事ってあまりないのが現状。

出来ることを少しづつ増やしていくしかない。日頃の業務の中で。

それは新しい仕事への挑戦になる。今は出来ないし、出来るかもわからない。

だけど、今は出来ないけどこれが出来るようになったら何か変わるような気がする。

挑戦・失敗との向き合い方

出来ないことをやろうとすると失敗する。そして仕事で失敗するのを自分はかなり恐れている。なぜなら、失敗した自分を責めてしまう癖があるから。こんなこともできないなんて自分はダメなやつだ、と容赦なく自分を責めてしまう。その癖は昔からで、中々その癖が抜けない。

失敗するかもしれない仕事はやりたくないけど、失敗しないようにしっかり準備して何とかする。そうやって経験を積んでいくしかない。それでも失敗する時は、とにかく自分を責めない。誰でも失敗なんてするんだから。必要以上に自分を責めない。

例えば仕事で失敗した友人がいたとして、なんて声をかける?大体の人は「気にすんなよ、失敗なんて誰だってするよ。あまり思い詰めるなって」なんて言って友人を慰めるよね。(異論は認めない)

なのに自分のことになると自分を責める人が結構いる。ずっと自分とは付き合っていかないといけないのに、自分を責めてしまう癖は何もいいことがないと思う。他人からは責められても自分だけは味方でいてあげてほしい。自分を大切な友達と同じように接してあげてほしい。

自分を味方にしてあげられることが出来たら、失敗を恐れずに仕事に向き合っていくことができるかもしれないよ。

新しいことに挑戦していば失敗はつきもの。失敗を恐れず、自分には難しいと思う仕事に挑戦して、自分の成長につなげていければいいなと思う。

まとめ

仕事についての向き合い方について、自分の今の現状を説明しつつ、お伝えしてきました。

今まで前向きに考えることが出来なかったけど、今思うと自分は仕事で失敗したくなかったんだと思う。

失敗なくして成功無し。

挑戦に失敗はつきもの。

つまり、

挑戦は成功の基なんだよ!!

仕事を通して、挑戦して、失敗しながらも自分の成長につながったらそれは成功だよ!!

失敗を恐れず、挑戦していこう。

新しいことに挑戦していこう。

昨日の自分より成長した自分になろう。

会社の為になんて働かなくていいから、自分の為に働こう。

自分が言いたかったことはきっとこういうことだと記事を書いてみて思った。

ほんの少しでも皆さんの役に立つ情報があったら幸いです。

今日はここまで!

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました