恥はかきたくない

はいどうも。

きち米です。

今日は仕事終わりにリベシティ東京オフィスに行ってきました。

そこで一緒になった方達と楽しくお話させてもらいました。

基本的には私は話を聞いているのみで、自分から話題を振ったりすることは少ないです。

特に初対面の方だったり、複数人と会話を楽しむ時なんかは特にあてはまる。

意外とこういう人は多いのではないのかなと思います。

自分から話題を振るのはちょっと勇気がいりますよね?引っ込み思案な方には特に。私もそう。

その心理は、自分は恥をかきたくないって気持ちから来てるのかもしれない。

ちょっと話題を振ってみたら反応が良くなかった、周りから変な目で見られた、うまく喋れなかった。そんなことを考えて喋っている気がして、人と喋るときは受け身になることが多いのだなと最近感じる。

要するに、人との会話で失敗したくないのだろう。

人にどう思われるかを意識している。そんな気がした。

じゃあこれからどう改善していこうかな。

会話には相手がいるんだから、相手のことをもっと考えてあげたほうがいいよね?

自分がどう思われるかばっかり考えていたのを、少しでもいいから相手に楽しんでもらう気持ちを持つ。

そうすれば、自分のコミュニケーションの仕方も違ったものになってくるかな。

臆病なんで、失敗するのを恐れている。人に変な目で見られるのを恐れている。

勇気をもって、チャレンジしてみよう!!今までと同じじゃ何も変わらないもんね!

自分の心理について自分で考察してみました(笑)

結構あてはまる人も多いかも?もし誰かの役に立つことがあったら幸いです!

最後にその日一日で良かったこと!

 ・朝早く起きてブログを書いた。

 ・朝早くから1時間歩いた。

 ・リベシティにいって、初対面の方と楽しく会話ができた。

自分にはリベシティに行くことでも立派な挑戦!挑戦することができてよかった!

一日一挑戦を日課に…するのはしんどいかな( ̄▽ ̄;)意識はしてみるか。

そんな感じ!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました