仕事のできない人

はい、どうも。

きち米です。

最近、他拠点ですが入社したばかりの子が体調を崩して、1週間ほど会社を休んだことがあったんです。

その時の復帰の挨拶で、皆さんには迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。と謝罪をしたそうです。

しばらくするとまた体調不良により会社を休むことになってしまい、年内中は傷病休暇となりました。

メンタルからくる体調不良のようで、ちょっと鬱っぽくなっているのかもしれません。

私も経験ありますので、気持ちは痛いほどわかる。

自分に任された仕事が満足にこなすことが出来ず、いつもへこんでいました。

自分はなんてダメな奴なんだ。こんなこともできないなんて、生きてる価値がないとまで思っていました。きっとその新人君も同じような心境なのかもしれません。聞いたわけじゃないのでわからないですが。

思い返すとあの頃の自分はとにかく自分自身を責めまくっていました。上司から指摘を受けるたびに落ち込んで、自分を責めてまた落ち込んでの繰り返し。あの頃は本当につらかった。今も失敗すると自分を責めちゃう癖は完全に抜けてはいないですけど。

そうやって失敗すると自分を責めてしまうから、失敗を恐れるようになり、自分に出来ることしかやらなくなってしまうんですよ。そうすると成長が止まってしまう。

僕はそういう人が仕事ができない人なのかなと思っています。

上手くできなくてもいいんです、自分を責めずに前向きに取り組んでいくことでそのうち上手くなってきますよ。

周りが何と言おうと、自分だけは自分の味方でいてあげてほしい。

仕事が出来ない人に足りないのはスキルじゃない。勉強でもない。

いかに自分に寄り添うことが出来るか。

自分の機嫌を自分でとれるか。

自分を責めずに自分を励ましてあげられるか。

それがとても大事なんだと思います。

それらが出来るようになれば、仕事が出来るようになっていくと思いますよ。

それが仕事が出来る人になるコツだと思います。

間違えてほしくないのは、自分が失敗したことを他人のせいしないこと。

自分は悪くないと思っているから学びがないんですよ。改善もしないから成長もしない。

失敗は失敗として受け止めて、自分を責めずに前向きにチャレンジしていくことを心がけるようにして下さい。

周りの環境ももちろん大事なので、部下を育てたい人は失敗は失敗とわからせつつも、自分を責めないように何がダメだったのかわからせてあげられるよう、愛をもって接してあげて下さい。

考えが甘いとか、仕事への向き合い方がなってないとか、根性がないとか、言ってはダメですよ。

所詮仕事なんですから。もちろんされど仕事ですが。その辺の線引きは中々難しいですね。

じゃあ今日はこの辺で。

参考になれば幸いです。

ではまた!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました